・金融・決済領域の事業開発・展開 ・リース事業 ・信用保証事業
エネルギー事業者様と提携のうえ推進している家庭向け太陽光発電システム、蓄電池などの省エネ機器リースサービスを展開するに際して、従来は複写式申込書での申込受付業務を行っていた。 その中で、記載事項の判読や記入漏れ・ミスに対する修正作業等に追われ、業務効率化に課題があった。 また、提携するエネルギー事業者様との関係においても、リース契約者となるエンドユーザーの利便性も考慮して、「スマートフォンで完結するリース申込」の実現に強いニーズがあった。 これらの背景から自社・エネルギー事業者様の業務効率化とエンドユーザーの利便性向上を目的としたシステム構築を行った。
リース申込者が同サービスの見積内容(金額・期間等)を確認後、個人情報入力・本人確認・決済口座登録をワンストップで行う。 また、リース契約期間はお客様情報や同サービス利用料の入金状況を管理することが必要であるため、これら一連の業務を「Web申込・契約管理システム(以下、本システムという。)」で実現した。
本システムで利用するサイボウズ製品、パートナー製品は下記の通りである。 ・リース申込・契約情報の管理: サイボウズ社kintone ・リース申込者による申込情報登録画面: トヨクモ社フォームブリッジ、kViewer、kMailer
利用サービスは以下の通りである。
(業務面) • お客様にリース契約のお申込をしていただく際、申込に必要な情報入力を対話形式でお示しすることができ、お客様の申込作業の負担を軽減することができた。 • 記入漏れ、押印漏れ等の不備がなくなったことで、修正作業の時間がなくなり、契約締結までのリードタイムを短縮することができた。 • 申込を取次ぐ提携事業者様においても、申込書の回収や確認作業が不要となり、営業工数の削減に成功した。 (開発面) • トヨクモ社フォームブリッジ、kViewerを活用し、操作性が良く、お客様からも分かりやすい対話形式の操作画面や入力チェック機能が実現できた。 • サイボウズ社kintoneとトヨクモ社kMailer、kViewerを連携することで、お客様へお示しした見積内容の確認画面と、申込登録を行う画面に誘導できる仕組みが開発できた。
個人向けリース契約のお申込は、業界的には複写式申込用紙での流入がスタンダードであり、DX化が進んでいない分野でした。逆に当社としてはビジネスチャンスと捉え、Web申込システム開発に向けて本格検討を開始しました。 とはいえ、Web申込システムを作るためには、法的整理、UI/UX、セキュリティ対策、他システムとの連携等、検討すべき課題が山積みとなっており、実際は何から手を付けたらいいのか途方に暮れていました。そこでまず相談したのがシステム・リノベイト様でした。システム・リノベイト様は過去に弊社のCRMシステム(こちらもkintoneがベース)の開発を担当いただき、その際もかなり柔軟に、幅広に相談に乗っていただいたので、今回も何かアイデアをいただけるのではないかと思いご相談させていただきました。 弊社から最低限押さえなければならない要件(法律面、セキュリティ面等)についてお伝えし、かつ既存CRMシステムとの連携がスムーズにできるようkintoneベースで構築できないか投げかけました。複数回打合せを重ね、kintoneやトヨクモのサービスを活用した開発の全体像をお示しいただき、一気に霧が晴れるような思いでした。 その後も要件定義や開発段階においても、システム開発の素人である当社に伴走いただき、スケジュール管理や、タスク整理等までお付き合いいただいた結果、短期間のプロジェクトでしたが何とかリリースまでこぎつけることができました。 当社のようなリソースが限られた会社にとって、アイデアベースでご相談できて、こちらの要望を的確に整理してシステムに落とし込んでくれるベンダー様が何より重要なパートナーだと考えています。システム・リノベイト様は今後も弊社のパートナーとして、ビジネス拡大に向けてお力添えいただければと考えています。
開発において特に課題となったのが、他システムとの連携部分でした。 一連のWeb申込を実施するためには、販売員からの見積情報の登録、申込者へのメール送信、申込者情報の入力、本人確認、決済口座の登録という複数のステップを踏む必要があります。それぞれ別のツールを利用していますが、申込者から見てできるだけ一体感のある画面構成にする必要があり、システム・リノベイト様にAPI連携による構築をいただき、途中離脱の少ないWeb申込システムを完成させることができました。 また、Web申込を受付して終わりではなく、そこで得た情報をCRMシステムに保存し、審査への回付、請求データの作成といった既存の社内システムへの連携も必要でした。システム・リノベイト様には、過去に弊社のCRMシステムを構築いただいた経緯があったため、この辺りの連携もかなりスムーズでした。 リリース後は、日々細かなトラブル対応が発生しており、保守メンテナンスとしてバックアップいただいていますので、運用面においてもとても心強く感じています。 こうしてWeb申込システムを導入して以降、複写式申込書では文字が読み取れない事象や、申込書の修正業務が多発しておりましたが、社内への連携業務も基本的にデータでのやり取りになりましたので、1件処理するためのリードタイムが大幅に削減されました。 提携するエネルギー事業者様にもご好評いただいており、単なるリース会社ではなく、DXまで踏み込んだリース会社として新たな提携先からも引き合いを頂戴しております。今回のプロジェクトで、弊社のビジネスにとって非常に強い武器を手に入れることができました。